おじいちゃんのおじいちゃんは武士

どうもどうも、たくまです。
 
 
この前塾の生徒が歴史の勉強をしててその中で改めて思ったことが、
 
 
『武士って150年前くらいまでは日本にいたんだよな〜』ってことです。
 
 
 
冷静に考えてみると150年前ってめっちゃ最近。
 
 
おじいちゃんのおじいちゃんくらい。
 
 
おじいちゃんのおじいちゃんが武士ってなんだろこの感じ。
 
 
 
武士が今生きてたら驚くんだろーなー。
 
 
異世界すぎて驚くんだろーなー。
 
 
 
それだけ世界は進化したってことだけど、今は昔の人が一生かけて得た情報を1日で得られる時代らしい。
 
 
 
これって結局、人とか物とか情報とかあらゆる物の移動スピードが上がったからだと思うんだけど、さすがに進化しすぎだよね。
 
 
そして進化スピードはどんどん速くなっているという、、、
 
 
 
今までの常識は通用しなくなってくると言われてるけど本当にそうなんだろうなー。
 
 
 
人は働かなくなってるかもだし、
結婚という制度だってなくなるかもだし、、
 
 
 
結局、未来のことはよくわからないけど、
突然武士がいなくなったのと同じくらい衝撃的なことがこれから起きても全然おかしくないよね。
 
 
 
塾で子どもたちと話していると、未来に絶望してる人は多いけど、
 
もしかしたら僕と同世代の人もそんな風に思っている人もいるのかもしれないけど、
 
未来の変化を楽しめるような人たちが増えたらいいな~。
 
 
 
ニュースでも暗い話ばっかしてないで、
もっと「今こんな最先端の研究が進んでるぜー!」みたいなこと流してほしいだす。
 
 
 
次回は「時代の進化」「恋愛」の話でもしましょうかね。
 
 
 
ではでは最後まで読んでいただきありがとうございました~(´▽`)
 
 
p.s1 『センゴク』って漫画が面白い。
 
p.s2 キングダム好きなら絶対好き。
 
p.s3 やっぱ歴史っておもろーだなー。
 
 
おしまい