ゆるゆる

どうもどうも、たくまです。
 
 
 
実は最近、最近というかここ1年くらい「勉強」にハマっております。
 
 
 
勉強にハマりすぎて去年はほとんど引きこもってました笑
 
 
 
大学4年生になってくらいからなので、「おそー!」って感じですが、
個人的には今気づけてほんと良かったなと思っています。
 
 
 
そこで、「なにを勉強してたのー?」って質問が出てくると思いますが、色々ですね。ほんと色々です。
 
 
 
恋愛のことだったり、
 
そこから派生して人間関係のことだったり、
 
心理学
健康のこと
お金のこと
仕事のこと
生き方のこと
 
などなどなど。
 
 
しかし、、、
 
 
こんな感じで勉強してると、「あれも興味ある!」「これもおもしろい!」って感じでどんどん色々なジャンルに手をつけて行ったら結局ほぼ何も身につかずに終わるというww
 
 
何も身についてないことはないと思うけど、
頭の中がまとまっていなくバラバラになっちゃてる感じ。
 
 
それが去年の反省点。
 
 
 
なので今年はなるべく期間を決めて、テーマを絞りながら勉強してます。
 
 
 
んで、最近注目してるのが、【ゆるめる】ってこと。
 
 
 
ここで突然の告白ですが、、、
 
 
僕、、身体が超絶硬いのです。。。
 
 
まじでやばいです。
 
 
身体に鉄パイプでも入ってんのかくらいカッチカチ。
 
 
 
 
いくらストレッチしても柔らかくならないので、「まっ、いっか~」と長年放置していたのですが、
 
 
 
この前ある人に、
 
【身体が固いやつは頭も固いんじゃー!】
 
と言われ、それが超図星だったので本気で焦り始めました。
 
 
 
ということで、今月から「柔らかくなる!」ということをテーマにして勉強していたら、
 
 
ゆる体操】というものに出会ってしまいました。
 
 
 
さて、【ゆる体操】ってみなさん知ってます?
 
 
 
これが超おもしろいのです。
 
 
 
運動科学者の高岡英夫さんという方が開発したものらしいのですが、
 
 
腰モゾモゾ体操、
足ネバネバ歩き、
股キュートロトロ体操、
 
 
とか言って身体をウネウネさせせたりプラプラさせる体操のこと。
 
 
 
こんな感じ。(伝わることを祈る。)
 
 
 

f:id:takumam:20170409110126j:plain

 
 
 
 
腰モゾモゾ体操とか名前はふざけた感じになってるけど、
やってみるとわかる、超気持ちいいww
 
 
 
「うわ~、このままとろけてなくなっちゃいそう~」って感じになる。
 
 
 
んで、この体操に出会って、「ゆるめること」を意識し始めた今気付いたことがあります。
 
 
 
それは、「自分、今までめっちゃ無駄な力入ってた!」ってことです。
 
 
 
特に、肩とか肩甲骨とか頭とか。
 
 
 
あぁ~、無意識のうちにこんなに力が入っていたのか~。
 
 
だから身体が固まるし、
だから疲れも溜まりやすかったのか~と超納得しました。
 
 
 
おそらくこの記事を読んでくれているあなたも、
無意識のうちに余計な力が入っちゃってることって多々あると思います。
 
 
 
新生活になって環境が変わった人とかは特にですよね。
 
 
 
なので、そういう人こそ【ゆるめる】ということを意識して生活するといいんじゃないかなーと思います。
 
 
 
ゆるめる天才になれれば人生思い通りなるかも、、、?
 
 
 
僕もまだゆる体操は始めたばかりなので、経過報告は随時できればな~と思います。
 
 
 
ゆる体操の効果とかやり方をもっと詳しく知りたい方は、
高岡英夫さんの本をいくつか読んでみるといいかと思います~。
 
 
 
 
 
 
では今日はこの辺で。
 
最後まで読んでいただきどうもありがとうございました~(´▽`)
 
 
 
p.s.1 こんなストレッチとかもオススメだよー!とかあったら教えてほしいです。
 
 
p.s.2 1年くらい瞑想を続けてるけど、瞑想は頭をゆるめてるのかも。おすすめです。
 
 
p.s.3 鼻うがいやばい。花粉症で鼻ズルズルの人とかはぜひやってほしい。鼻に革命が起きる。
 
 
 
おしまい